menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

学習に関する Q. & A. (中学校)


2017.04.22

Q.勉強が遅れてしまった生徒に補習はありますか?



A.教科によっては基準に満たない場合、追試や勉強会を行うことがあります。
中学1年生は1学期に指名制の補習を行っています。

大学生がチューターとして定期的に来校しています。
学習に関する質問などに対応しています。




Q.土曜日に授業はありますか?


A.あります。
土曜日は午前中4時間の授業です。




Q.英語の授業の特徴は何ですか?


A.ラウンドシステムを採用しています。
ネイティブの子供が英語を習得するように、リスニング、スピーキングから英語を学び始め、最終的に4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)をバランス良く習得させるシステムです。教科書を何度も(4〜5回)繰り返し学ぶので、ラウンドシステムといいます。






Q.ネイティブスピーカーはいますか?


A.います。
英会話の授業は、スウェーデンとアメリカ国籍のネイティブスピーカー3名が担当します。
1クラスを3つに分け、生徒8~11名のグループに対し、1名の先生がつきます。




Q.語学研修にはどのようなものがありますか?


A.現在2つの研修を行っています。
◆冬季佐倉語学研修
 中学校1年生から高校1年生までの希望者を対象とした、英語の語学研修。冬休みを利用し、和洋女子大学佐倉セミナーハウスで2泊3日の合宿形式で行います。オーストラリアの姉妹校から複数のネイティブ講師を招き、いくつかのクラスを形成し学びます。費用は約35,000円です。


◆英国の歴史と文化研修
 中学校3年生の希望者を対象とした英国研修。ロンドンやその近郊(オックスフォード、ストラットフォード・アポン・エイーヴォン他)に行き、生の文化、生きた英語に触れます。春休みの8日間を実施しています。費用は約495,000円です。






Q.英検の合格者の割合はどの位ですか?卒業までの取得目標は?


A.
最近の実績は卒業時、準2級35%。3級90%です。
学校としての、卒業までの取得目標は、準2級30%、3級100%です。




Q.習熟度別授業はありますか?ある場合クラスの人数は?


A.あります。
英会話は習熟度別の授業です。1クラスを3つに分け、生徒8~11名のグループに対し、1名の先生がつきます。

数学は少人数授業を行っています。1グループの人数は20数名です。




Q.授業の特徴は何ですか?


A.
実体験から学ぶことを重視し、五教科の時間を多くとるとともに、人間の土台となる感性を磨く授業をバランスよく配置しています。
各教科、学びに合わせてオリジナル教材を用意したりアクティブラーニングを取り入れたりしています。




「和洋国府台女子中学校 Q. & A.」に戻る

Page Top