menu
【中学】〒272-0834 千葉県市川市国分4-20-1
TEL.047-374-0111 
【高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

高校1年 合唱コンクール


2016.12.21

12月14日(水)に、1・2学期の邦楽・合唱の授業のまとめとして、高校講堂にて高校1年合唱コンクールが行われました。
多くの保護者の皆様にご来場頂きましてありがとうございました。

週1時間の合唱の授業、LHRの時間や自主的な朝練習の成果が発揮され、各クラスの色が感じられる演奏が発表されました。
練習の過程では、リーダー役の生徒を中心に生徒同士で意見を交わしながら進めていく部分が多く、普段とは違った顔を見せる生徒の様子に、生徒も担任も新たな生徒の顔・才能を見つけるきっかけにもなっています。

生徒発表の最後には、各クラスのパートリーダー・指揮者・伴奏者・有志生徒による合同合唱「瑠璃色の地球」が発表され、各クラスではリーダー役として頑張ってきた生徒達が歌う喜びを感じられる場となり、他の生徒から温かい拍手をもらいました。

生徒発表の後、中学・高校音楽科教員、コーラス部コーチの紺野さくら先生の3名の先生による「夜の女王のアリア」、「いのちの歌」の演奏が行われました。
生徒は身を乗り出して鑑賞し、芸術の世界の奥深さに触れる貴重な機会になりました。

開会式で、学校長が、自分自身が高校1年生の時の合唱コンクールで歌った「フィンランディア」は、今でも同窓会で校歌とともに歌う思い出深い曲になっているとお話しをされました。
高校1年生にとっても、今回歌った作品が生徒の今後の人生に支えになるものになりますようにと願うばかりです。

合唱を通して和の心を学ぶとして設定されていた高校1年の合唱(学校特設科目)の授業は、カリキュラムが変わるため、今年度が最後になります。
準備から当日の運営まで、クラスの芸術係主体で進めてきました。
生徒主体でスムーズな運営が出来、良い締めくくりができた事を感謝致します。

Page Top