menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

3年生 鎌倉遠足


2016.05.13

毎年、春の遠足で鎌倉を散策しています。
班ごとに鎌倉駅に集合し、点呼後に班別研修を行いました。事前に作成した計画にしたがって地図を見ながら進み、高徳院や銭荒弁天などのチェックポイントを経由し、北鎌倉駅付近の昼食会場を目指します。昼食は「鉢の木」で素材を生かし、和を感じる上品な食事でした。昼食後は全員で鶴岡八幡宮へ行き、小町通りでお土産を購入して解散しました。あいにくの天気で計画通りにできない部分もありながら、自分たちで工夫して最後まで行動することができました。

■VOICE
今回は中学校生活では最後の遠足であり、また、3年生になってからは初めての遠足でした。あいにくの雨でしたが、雨天だからこそ味わえる鎌倉であり、晴天よりも少し大人びている様に感じました。班員全員が楽しみにしていた銭洗い弁天では、クイズになっていた鳥居の数を数えたり、滝の名前を探したり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。源氏山公園では足下がぬかるんでいて大変でしたが、みんなと協力して進んでいくことによって改めて一体感を得ることが出来ました。

今回の遠足は、「技術を作る」をテーマにやってきました。訪れた場所では、どのような工夫があって建てられたのか、何十年前から建てられたのかなど建物を中心に見てきました。そして、今では出来ないような木の組み方など、昔だからこそできたような技術を学びました。修学旅行では京都奈良にもたくさんの建築物があると思うのでもっと詳しく知りたいです。

Page Top