menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

新入生宿泊研修


2016.04.18

ホテルスプリングス幕張にて新入生宿泊研修を実施しました。
研修1日目は、ホテルスプリングス会長の佐藤フジエ氏による講演、校長先生の教育方針に沿った講話があり、おいしいカレーライスをいただいた後のクラス分科会では、各クラス代表委員が中心となり、これからの自分たちの行動の核となる言葉を探し、目標を決定しました。
2日目は、スプリングスホールにて各クラスの目標について、代表委員による紹介と決定した経緯などのプレゼンテーションがあり、学年で目標を共有しました。学年テーマである「PRIDE」に対し、どのようにアプローチし、実践していくのかを改めて考えるきっかけとなった様子です。
その後、導入しているNOLTYのスコラについての説明や意識付けの時間と2日間のまとめを行いました。この研修後、本格的な学校生活がはじまります。
閉会式に先立ち、本校に縁ある熊本県を中心に拡大が懸念される地震被害に対し黙祷を捧げました。

和洋生としてどうあるべきか、あらためて意識を高めることができました。
最後に、校長先生からのエールにパワーをいただき、2日間の研修を無事終了することができました。

【生徒のコメントから】
 先生方のお話を聞き、心に響くことが多くありました。学問の大切さや自分の見える世界は、他の人とは見え方が違うことを改めて認識しました。クラスの話し合いでは、クラスの人達がどんな人達なのか知るきっかけになりました。クラス目標が達成できるよう、1年間頑張っていきたいです。C.F
 聞いた話を自分でまとめるのは難しかったです。自分でまとめる力はこれからも必要だと思うから、今回の研修でまとめるポイントがわかってよかったです。M.A
 様々なことを自分の血肉にしていく。感謝を忘れずに自分自身を大切に生きるべき。普段はなかなか聞くこのできない話を集中して聞くことができてよかったなと思いました。これからどのように過ごしていくか、そしてクラスや自分の目標を決めたので、責任をもって行動したいと思いました。S.Y

Page Top