menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

中学3年生 卒業論文学年発表会


2016.02.24

 中3では“セルフマネジメント”を目標に3年間総合の授業に取り組んできました。3年間で自分が興味を持ったこと、できるようになったこと、頑張ってきたことなどを卒業論文としてまとめました。構想は2学期から、3学期は総合の時間を卒業論文にあて、学年全体をジャンル別の6グループに分け、大学のゼミのような形をとって卒業論文を進めてきました。
 今回はクラスから選出された代表8名による発表でした。時間があまり確保できない中、発表用資料や発表原稿を一生懸命作り練習し、この日に臨みました。どの発表もバラエティに富んでいて、聞く側を引き寄せるような素晴らしい発表でした。
 今後はこの経験を、高校で、さらに大学でいかしてほしいと思います。

■voice

 論文と感想文の違いすら知らない私が卒業論文を書くなんて難題山積みでした。チャイムについての参考文献探しが大変、文を書くのも大変と、大変づくしで心が折れそうでしたが、先生方にフォローしてもらいながら完成させた論文を無事に発表できたときの達成感は初めて味わうものでした。高校生になる前にとても貴重な体験ができました。

 卒業論文を発表するにあたり、様々な資料集めをしました。“自分の考えを証明する”というのは大変でしたが、実際にやってみることで、知りたかったことに加えて新たな発見をすることができました。発表時は緊張してステージ上で頭がいっぱいになってしまいましたが、自分の好きなことを発表できるうれしさは、言い表せないほどのものでした。

Page Top