menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

部活動レポート【卓球部】【バドミントン部】【陸上部】


2015.11.06

1年生が入学して、半年が過ぎようとしています。ほとんどの1年生が部活動に入り、毎日一生懸命活動しています。半年が過ぎれば、部活動にもだいぶ慣れた頃。そこで今回は、卓球部、バドミントン部、陸上部の1年生に、この半年間の部活動についていくつかインタビューをしました。

Q. 部活動が始まって半年が過ぎようとしていますが、活動の方はどうですか?
卓球:先輩が優しく楽しいです。「真剣に、正しく、楽しく」練習することを目指すようになりました。
バド:大変だけれども、先輩が素敵で一緒に練習していて楽しいです。
陸上:先輩の教え方が上手で、とてもためになります。助け合いながら練習できて楽しいです。

Q. 大会には出場しましたか?
卓球:夏の総体(市内)、私学大会、オープン大会に出場しました。
バド:新人戦に出場しました。
陸上:夏の総体(市内)、新人戦に出場しました。

Q. 大会に出場して、感じたこと・学んだことはありますか?
卓球:試合前は緊張しましたが、集中して試合に臨むことができました。普段の練習をもっと充実させようと改めて思いました。
バド:大会で様々な学校の選手と試合をし、自分の弱点を発見することができました。
陸上:自分のタイムを見て、更に頑張らなければならないと実感しました。また、走りの速い人の走り方を見ることができて、とても勉強になりました。

Q. 夏休み中の練習はどうでしたか?
卓球:体育館は暑かったのですが、集中してできました。夏休みの練習が大会の結果に繋がったと思います。
バド:夏休みの練習のおかげで、新しい打ち方ができるようになりました。先輩にも褒められて嬉しかったです。
陸上:夏休み中にほぼ毎日練習をし、記録を伸ばすことができました。合宿にも参加し、スキルアップをすることができました。

Q. これからの目標、意気込みを教えて下さい。
卓球:夏は県大会に出場したので、次は個人戦、団体戦ともに関東大会に出場したいです。
バド:これからもたくさん練習し、大会で成果が出るように頑張りたいです。
陸上:市内大会の予選を通過し、県大会に行きたいです。ハードルで20秒台を切り、100mで14秒前半を目指したいです。

Page Top