menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

林間学校 1年 嬬恋 第2回


2015.09.04

 7/24~7/27の4日間、中学1年生は林間学校で群馬県嬬恋村に行きました。中学生になって初めての宿泊学習ということもあり、生徒たちは出発前からこの4日間を心待ちにしていました。林間学校の行程と生徒たちの様子を、今回は1~2日目、3~4日目に分けてご紹介します。

●3日目
起床・ラジオ体操→朝食→アプトの道ハイキング→碓氷湖(昼食)→碓氷峠鉄道文化村→宿舎→キャンプファイヤー

3日目は、アプトの道(廃線となった旧国鉄信越線の跡を利用した遊歩道)のハイキングです。いくつものトンネルを通過し、めがね橋という大きな橋を見ました。この日も非常に気温が高かったのですが、生徒たちは一生懸命ガイドさんの説明を聞き、鉄道の歴史や仕組みについて学んでいました。その後碓氷湖に向かい、峠の釜飯を昼食として食べました。更に皆でトロッコ列車に乗り、鉄道文化村へと向かって様々な施設を見学しました。
 宿舎に戻った後は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。昼間の疲れはどこへやら、生徒たちはゲームや歌で大盛り上がりでした。特に盛り上がったのが、クラスレクでした。この日のために毎日練習してきたダンスをクラスごとに披露しましたが、どれも素晴らしい出来でした。林間学校最後の夜は、とても思い出に残る時間となりました。

●4日目
起床→朝食→伊香保グリーン牧場→市川駅

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。林間学校もついに最終日を迎えました。朝、食事会場で閉校式を行い、時間通りにホテルを出発しました。
 伊香保グリーン牧場に到着し、クラス写真を撮った後は班ごとに牧場を回りました。美味しいソフトクリームを食べたり、動物と触れあったり、とても楽しい時間を過ごしました。班別行動の後はシープドックショーを見学し、昼食としてバーベキューをしました。最後の最後まで充実した時を過ごすことができ、生徒たちは大満足で牧場を出発しました。

Page Top