menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

中2 会津磐梯林間学校 第2回


2015.08.21

 夏休み期間の7月24~27日の4日間の日程で、中学校2年生は林間学校を行いました。林間学校の様子を2回に分けてレポートします。
 今回は3日目の雄国沼登山とキャンプファイヤー、4日目の鶴ヶ城の見学をお伝えします。

 この日は天候もよく、気持ちよい風が吹いていました。生徒も元気よく、ぶなの林の中、歌を歌いながら、登山を楽しみました。雄国沼に到着すると、沼の周囲の外輪山を見渡せる遊歩道を散策しました。雄国沼を見ながら昼食 全員で湖畔の堤の縁にすわり、広い雄国沼と外輪山を見ながらのおにぎりは絶品でした。
 夜、夕食後はみんなお待ちかねのキャンプファイヤーです。体育委員が運営し、火の女神が櫓に火をともしました。「燃えろよ燃えろよ」を歌い、それぞれのクラスによるダンスです。林間の前から宿舎の中でも練習を重ねてきました。どのクラスも工夫されており、満足いくパフォーマンスができたようです。マイムマイムを学年がひとつの輪になって踊りました。手持ち花火が終わると打ち上げ花火が上がりました。
 
 林間学校最終日は鶴ヶ城へ行きました。学校での事前学習で鶴ヶ城について学んでおり、展示に興味を持って見学していました。天守閣からの眺めは気持ちよさそうでした。昼食にわっぱ飯と喜多方ラーメンを頂き、大満足で会津を後にしました。

Page Top