menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

中学3年 家庭科 「1学期の調理実習」


2015.07.02

 1回目は「野菜スープ」を作り、調理の基本を学びました。今回、2回目の調理実習では、「スパゲッティーミートソース」を作りました。事前に、小麦粉やひき肉、トマトピューレなどミートソースの食材について学び、実習ではスパゲッティーのゆで方やひき肉の炒め方を学びました。包丁の扱いや計量も少しずつ上手になりました。

■VOICE

 班の中でたまねぎが苦手な人がいて、その人のためにどうしたらいいのかなどの工夫をしました。ソースを煮た時、私たちの班だけたまねぎが溶けてしまったのですが、みんなでおいしく食べられたので良かったです。今回、スパゲッティを食べる時間より早くゆでて、ザルに上げてしまったので食べる時に少し麺がかたまっていました。次にスパゲッティを作るときは食べる時間を考えて、麺をゆでたいです。


 麺類の実習だったので上手に作れるか心配でしたが、みんなで協力しておいしく作ることができました。ミートソースは、分量を量り間違えて少し水っぽくなってしましました。次からは、分量を正確にはって作りたいです。
 みんなで楽しく作れたのでよかったです。今度、自分で作ってみようと思います。

Page Top