menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

入学から2ヶ月たって


2015.06.09

 1年生が入学して、約2ヶ月がたちました。入学した頃はとても緊張していた1年生たちも、今ではすっかり学校生活に慣れて、楽しく毎日を過ごしています。入学から今まででどのような変化があったのか、何人かの生徒に聞いてみました。

■voice
『入学したばかりの頃は、まだ学校に慣れることができませんでした。とにかく毎日「学校に行く」ということが目標になっていました。しかし今では学校生活にも慣れ、授業や部活、友達とのおしゃべりなどを楽しみに学校に通っています。ただ「学校に行く」のではなく、そこで楽しい時間を過ごせるようになったことが本当に嬉しいです。毎日がとても充実しています!』

『入学した頃は、休み時間ですら皆静かでした。しかし今ではお互いに話をする機会も増えて友達ができ、とても明るく元気に毎日を過ごしています。授業中は皆落ち着いて先生の話を聞いています。楽しむときは楽しむ、真面目に取り組むときは取り組む。とてもメリハリのある学校生活を送ることができています。』

『授業内容が小学校よりも難しく、様々な科目があって大変です。だからこそ、毎日コツコツと勉強しようという気持ちになります。科目によっては小テストが頻繁にあるので、一つ一つ着実にこなしていけるよう毎日がんばるようになりました。』

『勉強と部活の両立ができるようにしたいと思うようになりました。一日の中で部活、勉強の時間をいかにとるかということを自分なりに考え、徐々に時間の使い方を工夫できるようになりました。』

Page Top