menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

百人一首大会


2015.03.07

和洋では毎年全校を挙げて百人一首大会を行っています。国語の授業で一生懸命覚えてきた記憶と瞬発力を武器に、和洋のかるたクイーンが決定します。3学年の頂点に立つ人は一体誰なのでしょうか。

 試合は学年ごとの予選からスタートします。各学年の上位10名程度が2月に行われる学年対抗戦への出場資格を得ることができます。今回は12月に行われた学年ごとの予選会の模様をお伝えします。
 試合の流れは、まずは4~6名を1組とした1回戦。円を作ってちらし取りで札を取っていきます。この組での上位者が2回戦へと駒を進めます。同様に2回戦を行い、その上位者が決勝戦に進みます。そして決勝戦での取り札が多い順に学年の1~10位が決定します。
 試合が始まると、体育館に緊張が走ります。歌は五・七・五・七・七の独特のリズムで詠まれますが、詠まれ始めて早々にいくつもの円から、札をはじく音と、歓声が上がりました。誰もがこの歌は譲らない、という気迫で試合に臨んでいました。
 熾烈な争いを経て勝利を得た、各学年の上位10名は、これからさらなる練習を積み、学年対抗戦に出場します。そこでは学年の枠を越えたさらに熱い戦いが繰り広げられることとなるでしょう。

Page Top