menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

学園祭 弁論大会・英語スピーチコンテスト


2014.10.31

 和洋中学は学園祭で、学んだことを発表する弁論大会と英語スピーチコンテストを行っています。
 弁論大会は、生徒全員が事前に授業で意見文を書き、その中で優秀な作品を全校生徒の前で発表し、審査を受けます。「何を考え、どのように伝えるか」今の中学生の意見に、今の社会の在り方をもう一度考えさせられました。
 毎年生徒に募集をかける英語スピーチコンテスト。今年は50名ほどの応募がありました。事前に予選があり、学園祭で発表できる各学年3組に絞られます。1年生は2名一組での英語での掛け合い。2年生は暗唱による発表。3年生は自分で英作文をつくり、発表しました。各学年、苦労しながら完成させた原稿を表現豊かに発表しできました。学年が上がるごとに流ちょうになるスピーチを聞き、生徒たちに成長を実感できたコンテストになりました。

■voice
 弁論大会の原稿はたくさんの人の支えで出来た作品です。伝えたいことを皆さんに伝える事が出来き、自信がつきました。

 英文を暗唱するのはとても苦労しました。先生が作成したCDを何度も聞いて練習をしたので、きれいな発音を覚えることが出来ました。

 英語スピーチコンテストの原稿は、伝える表現に気をつけながら作りました。また、発音やイントネーションを何度も練習しました。

 発表前は緊張しましたが、マイクの前に立った時には自然と笑顔になれ、楽しくスピーチすることが出来ました。

Page Top