menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

会津磐梯林間学校 第2回


2014.09.13

会津磐梯林間学校

夏休み期間の7月24~27日の4日間の日程で、中学校2年生は林間学校を行いました。林間学校の様子を2回に分けてレポートします。
今回は3日目の磐梯山登頂とキャンプファイヤー、4日目の鶴ヶ城の見学をお伝えします。

■3日目
林間学校のメインともいえる山登りです。

朝、事前にお願いしておいた登山靴に履き替えて出発です。現地ガイドさん12名の指導のもと、登山グループに分かれ準備体操をしました。
今回の登山は「磐梯山頂上」「弘法清水」の2つのゴールを設定しました。ゴールまでは10人ほどのグループに分かれ、それぞれ自分たちペースで目標に向かって出発しました。

雲ひとつない晴天。山登りをするには、気温は高めでした。また、道は険しく、大きな岩や二日前の雨での泥が残っている山道を進みました。
普段歩かないような道、そして容赦ない日差しと気温がどんどん体力を奪っていきます。
厳しい条件の中でも全員無事にゴール。ゴールに到着したときの達成感は言い表すことができない感動がありました。

お弁当を食べ、景色を眺めながらひと休みしました。その後、元来た道を戻ります。登山は下りるのも大変です。スタート地点まで戻るのに最後まで力を出し切りました。
磐梯山の登山では、参加した112名全員が無事登山を終えることができました。怪我や体調不良などでの待機も出ず、全員で乗り越えたことで、成長を感じることができました。

夜、夕食後はみんなお待ちかねのキャンプファイヤーです。
火の儀式から始まり、この日のためにクラスで時間をかけて練習したダンスの発表です。その後、花火、マイムマイム、合唱と、学年全員で最高に盛り上がりました!!

■4日目
今日は午前中、鶴ヶ城へ行きました。

鶴ヶ城が見えてくると、その景色の美しさにみんな感動の声をあげていました。
学校での事前学習で鶴ヶ城について学んでおり、展示に興味を持って見学していました。天守閣からの眺めは気持ちよさそうでした。

お土産は喜多方ラーメン、ままどおる、赤べこなど会津磐梯エリアの名物土産を持ちきれないほど購入していました。

昼食後、閉校式を行い、林間学校の講評をいただき、この旅行に携わってくれた旅行会社、看護師さん、カメラマンさんにお礼をしました。

■バックナンバー
会津磐梯林間学校 第1回

本校の林間学校が特集されました。
記事はこちらから

Page Top