menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

林間学校 嬬恋 第2回


2014.08.30

和洋中学では、夏休みを利用して、林間学校を行いました。
今回は7月24日から27日の4日間、中学1年生の活動を2回に分けてレポートします。

中学1年生は1学期で学校生活に慣れ、仲良くなった友だちと一緒に宿泊する研修を行いました。今回は、農園体験やキャンプファイヤー、めがね橋の散策をご紹介いたします。

3日目
今日は農園体験のため、海野農園に向かいました。農園では、野菜の作り方などの説明を聞き、トマトやキャベツ、ブルーベリーを収穫体験しました。実際に収穫した野菜を食べると生徒は「こんなにおいしい野菜ははじめて」と声をそろえて言いました。そしてみんな笑顔になりました。その後、農園を散策すると生で食べられるトウモロコシやジャムにするルバーブなど、様々な野菜を育てているのがわかりました。
 次に愛妻の丘でスケッチをしました。キャベツ畑が一面に広がる景色を見ながら、生徒が真剣にスケッチする姿が印象的でした。昼食はバーベキューとソフトクリーム。みんなで楽しく食べました。そのあとは牧場でアルパカやウサギなど、動物にふれあいました。
 夜はキャンプファイヤーを行い、歌やダンスで盛り上がりました。一番真剣だったのはクラスごとにダンスコンクールを行い、披露しました。最後は花火をみんなで行い、良い思い出になりました。

4日目
 最終日は3日間続いた朝のラジオ体操も無事終わり、朝食を食べました。その後、、閉校式を行い、ホテルの方にお礼を述べました。今日はアプトの道を通り、碓氷湖を散策しました。お昼はおぎのやで釜飯を食べ、市川へバスで向かいました。

学年の目標4つ「あいさつ・協力・時間を守る・健康」がしっかり達成できた林間学校になりました。

■VOICE
キャンプファイヤーのレクレーションが成功して、みんなで一緒になれたことがうれしかったです。
家で食べるトマトよりも甘くて、ずっしりしていた。
ブルーベリーもこんなにおいしいものだと初めて知りました。
アルパカと一緒に写真を撮ることができて、良い思い出になりました。

■バックナンバー
林間学校 嬬恋 第1回

Page Top