menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

林間学校 嬬恋 第1回


2014.08.24

和洋中学では、夏休みを利用して、林間学校を行いました。
今回は7月24日から27日の4日間、中学1年生の活動を2回に分けてレポートします。

中学1年生は1学期で学校生活に慣れ、仲良くなった友だちと一緒に宿泊する研修を行いました。今回は、浅間山の学習、博物館やフィールドワークを行い、見晴岳に向けて登山までご紹介いたします。

1日目
集合時間の8時に、全員無事に両国駅に集合できました。クラスごとにバスで群馬県の嬬恋村まで移動。火山博物館に到着。博物館の見学を行いました。浅間山の火山だけでなく、動植物も多く住んでいることを学びました。昼食を食べて、鬼押出し園の自然遊歩道を散策し、クラスで写真を撮りました。

嬬恋プリンスホテルに移動し、開校式を行いました。
委員会ごとミーティングを行い、夕食後自分たちで明日の登山の工程やホテルでの生活のマナーを確認しました。

2日目
朝食を食べて、登山に出発。休憩を入れながら3時間ほど歩き、登山参加者は全員登頂。 目的地の見晴岳にて、雲に触れることができ、生徒は喜んでいました。その後三方が峰で青空の下でおにぎりを食べました。昼食後、湿原を散策しながら下山し、景色を堪能しました。
下山すると疲れも見えましたが、達成感で満足した生徒の笑顔であふれていました。ホテルに戻ると、委員会ミーティングが開かれ、本日の反省と明日への目標を生徒たちが考えました。

次回は農園体験やキャンプファイヤーの様子などをお伝えいたします。

■VOICE
・バスガイドさんの話で群馬県は海がないことや、ゆるキャラの紹介までしてもらって、群馬についてよくわかりました。
・火山博物館で見学して、浅間山では高山植物がきれいで、動物も多く住んでいることがわかりました。
・登山途中は疲れたけど 登頂した後は景色がとてもきれいで登ってよかった。
・頂上では家が小さく見え、雲に触れることができた。不思議な気分だった。
・たいへんだったけど、高山植物などここでしか見られないきれいな花がみられてよかった。

Page Top