menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

中3 職業インタビュー


2014.07.05

3年生は「総合・卒論」の時間を通して、様々な活動を行っています。今回は進路に向けての取り組みとして、第一線で活躍されている卒業生の方たちをお招きして、職業についてのお話を伺いました。この日来てくださった卒業生は以下の9名。

「幼稚園教諭」「洋菓子店経営」「サンリオ本社勤務」「図書館司書・司書教諭」
「歯科医師(開業)」「グランドスタッフ(ANA成田エアポートサービス勤務)」
「テレビ番組ディレクター」「漫画家」「公務員(都庁勤務)」

どの方のお話を聞きたいか希望を取り、ローテーションを組んで3名の方のお話を聞きました。あらかじめ生徒たちはこの日のために、質問したい内容を整理し、司会者を立ててインタビューの練習を行ってきました。その成果もあり、当日は自分の興味のある職業の方の部屋に行き、考えておいた質問はもちろん、新たに湧いてきた疑問も積極的に質問し職業についての理解を深めることができたようです。
2年生の頃より、進路の人生ゲーム、オリジナル職業図鑑作成、興味のある職業のリストアップ、身近な人への職業インタビューを行ってきました。今回の職業インタビューの後には「キャビンアテンダント」として活躍する卒業生や、大学生の卒業生にもお話を聞きました。進路選択を迫られる3年生。様々な取り組みを通し自分の進路を切り開いていってほしいものです。

■voice
□講師の方々の声
*このような機会を与えていただき、生徒さんたちとお話ができてとても楽しかったです。*とても有意義な時間でした。*みなさん素直でとても良いお嬢さんですね。*和洋の雰囲気はやはり素晴らしいと思いました。*礼法や邦楽の授業は私たちの時にはなかったので、お話を伺い、また和洋の教育を受けたくなりました。

□生徒の声
*今のうちにできること、好きなことをたくさんやってみるのが大切。*何をするにも努力をしなければならない。*仕事をするというのは、思っている以上に大変なことがわかった。*自分の得意なこと(武器となること)を見つけよう。*私もいろいろ迷ったり悩んだりしてこれからのことを考えていこうと思う。*私も一生懸命になれる仕事を探したい。*やりがいのある仕事を見つけたい。*どの方のお話も皆楽しくて興味がもて、全部の職業に就きたいと思いました。*今まで進路についてなどあまり考えたことがなかったけれど、今日の話を聞いていろいろ興味が持てました。*あいさつや遅刻しないことが大切なんだなあと思いました。*いろいろ資格の取れる試験を受けていきたい。

Page Top