menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

中1 遠足 市川ウォークラリー


2014.05.24

和洋の中学一年生の恒例、学校近辺の名所旧跡をたどるウォークラリーです。初めての班行動で、地図を片手に市川をめぐり歩きました。

8:30 中学教室集合

8:45 中学グラウンド集合

9:00 クラスごとに、和洋女子大学18階へ移動

10:00 班行動開始(じゅん菜池、須和田公園、弘法寺、下総国分寺、国分尼寺跡、郭抹若記念館、芳澤ガーデンギャラリー、木内ギャラリー、亀井院、手児奈礼神堂、真間の継橋)
12:00 中学到着

13:10 班毎に事後学習(ポスター作り)

14:30 下校

生徒たちは様々な地域から通っています。市川のことをまだよく知らない生徒も多くいました。時間通りの到着が叶わなかったグループもありましたが、全グループが自分たちの力でゴールの中学まで戻ってくることができました。「市川がとっても魅力的なところだということを知りました。」などという言葉をたくさん聞くことができました。

■VOICE
私の班は市川周辺の事があまり分からず、迷子になってしまいました。でも地域の人に積極的に訊いて見事ゴールする事が出来ました。ゴールした時は正直つかれましたが、やっと辿り着いたという達成感もあり、班の友達との絆も深まりました。

色々な所へ行き一番印象に残っている場所は郭抹若記念館です。そこには芝桜がまるでじゅうたんのように一面に咲いていて、疲れが取れるくらいすごくきれいでした。中の展示は少し難しかったですが、忘れられない場所になりました。

Page Top