menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

英国研修 第2回


2014.05.02

英国研修

和洋の英語科は、生徒が英語に親しむためのプログラムを多数設けています。
学校生活の中では、ネイティブの先生が常勤し、クラスを3つに分けての少人数制英会話授業を、全学年に渡り展開しています。また、昨年度から、中学生高校生を対象とした「英語スピーチコンテスト」を本校主催で開催しています。
校外の研修では、冬休みに中学校全学年対象の冬期語学研修、夏休みに中学3年生対象の英国村(British Hills)研修を行っており、それぞれ多数の生徒が参加しています。

また、最大のイベントとして、中学3年生の希望者を対象にした8日間の英国研修をおこなっています。英国研修は、中学卒業後の春休みを利用し、イギリスの歴史や文化を現地で体感すると共に、中学校で学んできた英語の知識や経験を活かす事が目的です。現地での時間がより充実したものをするため、事前準備は1年をかけて行っています。

今年度は37名の生徒が参加しました。今年度の研修の様子を全3回に分けてご覧ください。

■第2回 ロンドン市街で歴史を学ぶ

 3日目、ウィンザーを経由し、ロンドンへ向かいました。
 ロンドンに入るとオックスフォードとは違う、都会的な街並みに生徒は驚いていました。
 最大のカトリック教会の「ウェストミンスター大寺院」や聖パウロに捧げられた「セントポール大聖堂」、ウィンストン・チャーチルの母校である「ハーロー校」などを見学しました。イギリスの高校での生活を見学でき、自分も男子であればここで高校生活を送ってみたいと話している生徒もいました。
 
 また、直径135m、定員が25人のカプセルを32個持つ大観覧車「ロンドン・アイ」に乗車し、市内を一望しました。

 英国の歴史を学ぶ上で、王室のことは欠かせません。
 エリザベス女王の王宮である「バッキンガム宮殿の衛兵交代」や、今でも女王が休日を過ごされるウィンザー城など、ガイドさんから当時のエピソードを聞きながら、王室の歴史について理解を深めました。

 5日目の夕食後にはミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇しました。
 事前に内容を学んでいったため、英語の舞台でも内容を理解でき、本場のミュージカルに感動し、涙を流す生徒もいました。

 第3回は、イギリスでの交流会について、レポートいたします。

■ バックナンバー

【1】 英国研修 第1回

Page Top