menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
学校案内

コーラス

発声の基本や合唱のテクニックを専門の先生の指導を受けながら、楽しく活動しています。新入生歓迎会・学園祭・送別会、地域の演奏会において発表をしています。
H29年度4月~音楽部と名称を変更し、活動しています。

活動レポート

2016年度 高校学園祭


2016.09.24

9月の学園祭は、3年生が引退し1、2年生初めての本番になりました。
今年は、昨年度話題になったテレビドラマ、表参道高校合唱部を和洋風にアレンジしたオリジナルの脚本を生徒が執筆するところから始まりました。
構成、脚本、選曲、照明プランを自ら作り、修正に修正を重ねました。

劇は、現在の部員は2人、顧問からこのまま人数が増えず、歌の力を感じられなければ廃部になるよ、と伝えられる場面から始まります。
部員集め、人との出会い、部員同士のモチベーションが合わないことからのいざこざ、
さまざまな出来事から、歌うことの素晴らしさに気がつくというストーリーです。
観て下さった方から「実話ですよね?」と聞かれました。
実際に起きたエピソードも少し含まれています。

リハーサルの時点では、本番が不安でしたが、直前の追い込みにより、何とかお客さんにお見せできる形に仕上げることが出来ました。
また、Nコンの課題曲次元を再び披露し、少し成長した姿をお見せできたと思います。
ご来場頂いた方々、ご講評頂いた方、ありがとうございました。
次は、11月の演奏会に向けて、さらに成長した姿を見せられるように、部員一同頑張ります。

2016年度 高校コーラス部1学期活動報告


2016.08.09

2016年度1学期は、4月に新入生歓迎会、5月にはNコン課題曲講習会、6月には千葉県合唱祭@松戸森のホール21、8月にはNコン千葉県大会高等学校の部フリー部門@千葉県文化会館に参加し、演奏発表をしました。
Nコンでは、他校が演奏する課題曲「次元」の様々な演奏に触れ、音楽の解釈の可能性や発声の重要性を学ぶことが出来ました。今後の課題が浮き彫りにされたので、2学期は学園祭、地域の演奏会の発表で練習成果を発表できるよう、さらに精進していきたいと考えています。
保護者の皆様には、日頃の活動をご理解・ご支援頂きましてありがとうございます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

学園祭発表会


2015.10.30

学園祭では、2回の公演を行いました。3年生にとっては最後の学園祭です。今年もたくさんの方に聴いて頂きました。曲目は「ホールニューワールド」・「カントリーロード」・「オーシャンゼリゼ」などです。

新入部員を迎えて


2015.05.15

中学コーラス部は、新入生歓迎会で練習を重ねてきた2曲を発表。そのかいもあって、部員3人から倍増しました。現在、学園祭に向けて曲目やパート決め、発声練習など、頑張っています。今後のコーラス部の活動にどうぞ、ご期待ください。

デイサービス訪問


2015.03.19

3月6日に、3回目の訪問をしました。3年生は最後の活動になりました。5曲のほかに、アンコールでは校歌を唱い、拍手を沢山いただきました。発表の後には、わずかでしたが交流の時間を持つことができました。

デイサービス訪問


2014.05.23

中間テスト最終日の午後、市川市国府台デイサービスセンターへ2回目の訪問をしました。「ふるさと」「あの鳥のように」などを披露しました。「ふるさと」のコーラスではセンターの方々が一緒に口ずさむシーンがあり、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

  • 1

Page Top